ココモカのお出掛けブログ

愛犬と一緒に1日遊べるお出掛けスポット情報[関東近辺]

神田明神へわんこと初詣

こんにちは(^o^)
今回は東京都千代田区の
神田明神に初詣に行って来ました(≧▽≦)


正式名称・神田神社は
縁結び、商売繁昌、除災厄除の神様で
わんこ歓迎の素晴らしい神社です( 〃▽〃)
(境内はリードでOKですが初詣や節分などの
混雑時はカート、抱っこ、バッグINです。)


凄い並んでいるので、まずは最後尾へ!

予想はしてましたが凄い人…
この場所までたどり着くのに30分です❗


更に20分露店を眺めながらやっと隨神門💦

そして更に・・・もう時間はいいですよね…
やっと御神殿に到達しました🎵

ゆっくり参拝しようと2礼2拍手した直後
まさかのココ大吠え‼めっちゃ吠える(ToT)
お陰様で手を合わせただけで終了です(^o^;)


今年もこんな感じが平和と言えば平和です(^_^;)


落ち着いた所で、やたらと姿勢の良い狛犬様と
恒例の記念撮影U^ェ^U

お参りも無事終えたと思いきや神田明神さん
境内に多数の神社があります❗❗


ちょっとご紹介します🎵
合祀殿

浦安稲荷神社

末廣稲荷神社

三宿・金刀比羅神社

水神社(魚河岸水神社)

小舟町八雲神社

全て同じ境内にあります!!(゜ロ゜ノ)ノ
もちろん全て参拝してココも吠える事なく
ゆっくり手を合わせる事が出来ました♪(/ω\*)


他にも、だいこく様尊像や
だいこく様の後ろの建物にはお土産店があり
神田明神でしか買えないお土産がありました🎵


最後に、縁結びの御利益があるからか
おみくじを結ぶ所がラブリー(ノ´∀`*)

それではまた次回m(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する